ちらしのうら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【沼に落ちた人向け】ぼっちでも大丈夫!楽しく過ごすための舞台観劇マナー

 

 

 

こんばんは!日曜日の夜ですね!あっという間のお休みでした…

今日は刀ミュが千秋楽、そしてライビュだったようです。おめでとうございます!

 

 

そうそう、刀ミュといえば前に上げた記事、ただ思ったことをずらずら書いているだけなのに思ったより読んでもらえている……。もっとちゃんと書けば良かった…。怖くてもう読み返せないよ!!

 

asa-07.hatenablog.com

 

 

検索から来る人が多いようで、検索ワードは

 

「ライビュ ぼっち 刀ミュ」「2.5次元 ぼっち」「舞台 ぼっち」「刀ミュ 入場時間」「刀ステは刀ミュと段違い」

 

でした。


みんなぼっち気にしすぎぃ!!!
わたしも刀ミュは2.5次元で仲間を連れてる人が多そうだったからどきどきしたけど、あんまり舞台でぼっち気にする必要ないよ!!大丈夫!!

最後のワードについては闇を感じるので触れません。というか刀ステ観られてないので何も言えません。とりあえずマウントいくないよ!

 

 

2.5次元の舞台が増えて、役者さんファン以外の作品ファンが舞台に行くことが多くなったのかな?
作品も役者さんもどっちも好き!という人ももちろんいると思うけどね!

 

ゼミの友人で二人ほど2.5次元舞台に落ちた子がいるんだけど、どちらももとは作品のファンだったようです。舞台初めてだけど行かねば……と言って役者さんに落ちてました。沼こわい。ちなみにダンガンロンパ忍たま乱太郎でした。ダンガンロンパは積んでるのでそろそろ開けたいと思います。話が関係ないところに…。



「舞台ってどんな感じなの?ぼっちでも大丈夫?」
「入場時間に行けばいいの?何時?」

 

 

とか思って検索してくれたのかな……ごめんねためになる記事じゃなくて……刀ミュすげえ!新しい世界だ!って騒いでるだけでほんとごめんね……。

ということで、ためになるかはわからないけど友人から聞かれたことを含めて大まかの流れを書いていきます!みんなで楽しく観よう!

 

ちなみに大したこと書いてないので、「もう舞台何回か行ってるんだよなあ…」とか「は?まだ20数年しか生きてない小娘が何言ってるの?」という人には何の得にもならないと思うよ!すまん!

 

 

書く人…わたし

子どものときに劇団にいたよ! でも演技が下手で人前で何かをすることが死ぬほど嫌だったから二回舞台に立った後はずっと裏方の仕事をしているよ!

 

 

 

!!目次!! 

 

 

 

 

 

 

初めに

 

 

※すべての舞台がそうであるとは限りません。わたしが経験したことを主に書いておりますので、「あそこの舞台ではこうだったけど?」ということも多々ござます。1ケースとしてお考えいただき、詳細は目的の舞台の公式ホームページをご覧ください。

 

 

まず、こうやって事前にわからないことを調べよう、という人はそもそもマナー違反なんて!しません!!

だって調べてるんだもん!
だからスタッフを困らせることなんてないんや……。ありがとうございます……。

 

問題なのは、「わかんないけど、とりあえずやっとこう。」「これくらい大丈夫でしょ?」と考えずにやってしまうこと。や め て!!

 

ホームページ見て!?もしくは聞いて!?


チケットについて、お花について、プレゼントについて、グッズ販売について、お待ち合わせについて、当日券について等々。

 

お願い!!書いてあるから!スタッフで頑張って考えて書いたから!読んで!!!


ただやっぱり主催によってムラがあるので、

ここまで!?というくらい丁寧に書いてあるところもあれば、どういうこっちゃ…と聞かねばならないような情報量のところもありますよね。

 

そんなときは問い合わせの出番です。
公演によって問い合わせる先が違うと思うので、ホームページを確認してね!

劇場さんに問い合わせをする方もいらっしゃいますが、基本的に劇場さんは「貸している」側なので、主催にご連絡を!

 

 

参考として、刀ミュの公演情報を…すごく…丁寧です…

 

musical-toukenranbu.jp

 

 

 

 

入場~開演

 

 

 入場時間について

 

入場時間というよりは、開場時間のほうがわかりやすいですね!

会場にはロビー開場と客席開場があって、

ロビー開場は開演の1時間前、客席開場は開演の30分前

が多いです。もちろんその他もあるよ!

 

わたしはグッズをあまり買わないので、客席開場の時間に劇場に着くようにしています。でも時間配分が下手なのでちゃんと着いたことがありません!!

 

チケットをもぎってもらって中に入ると、他公演のチラシが束になったものを渡されます。これにはアンケートが挟まってることが多いので、書きたい人は貰いましょう。

リピーターの方やアンケート書かない、チラシいらないという方は貰わないという意思表示を起こしましょう。あれ無視されるのつらいんだ…。

ちなみに、アンケートは読まれますよ!打ち上げに持ってきてって言われることあります!

 

また、キャスト先行などでブロマイドがついてきた場合、受付で受け取ることがあると思います。

ロビー開場後は大変混み合いますし、グッズも買いたい場合は大事な時間を取られてしまうので、もし終演後でも対応してくれるのであれば終演後に回しましょう。

 

もちろん要確認です!!

 

もしくはグッズを終演後に回しても良いと思います。売り切れが出ないとわかっていればですが…!

 

まあここまでのことは少ないと思うので、「なんだこんなもんか」となったときは笑ってください。ロビーで飲食可能ならゆっくりコーヒーでも飲んでください。カフェ併設のところもありますしね!

 

開演10分前には全て済ませて席に座るくらいを目安に!

 

 

グッズ販売について

 

 

2.5次元舞台では特に重要なグッズ販売。

 

目隠しのブロマイド(くじ写真とも言います)とかガチャガチャとか、一度で目的のものが買えない状態のためとにかく列が凄いです。

 

大抵はロビー開場とともに開始して、途中休憩がある場合にはその時間も販売し、終演後も行っていますね。チケットを持っていないけどグッズがほしい人には、開演後に時間を区切って販売することもあります。

 

このグッズ販売に関しては例外というか、公演によって特にバラつきがあるので、公式ホームページを舐めるように見ましょう。推しは絶対ゲットだぜ!!

 

再び例に刀ミュを上げてしまいますが、刀ミュの場合は行列の予想が容易につくため開演の2時間前から販売していたようです。しかも外で!チケットなくても買えるんだって!!すごい!!(もちろんロビー開場後に中でも売ってたよ!)

 

グッズ販売での注意事項

 

グッズ販売でいつも困るのは、目隠しブロマイドやガチャガチャを確認・トレードする場所についてです。

 

推しが出るかな、と購入してすぐに確認したいのはすごくわかる。もう一度並ぶときには近い方が良いしね! 

でもそういう人たちが10人、20人と増えていくと、当然ロビーは混雑します。

 

まあ混雑するのはみんな予想してることだけど、問題は「物販を買いたい人がその場所まで行けない」こと。物販の出口で溜まってしまったら買い終わった人が出られない。出られないと次の人をご案内しにくくなっちゃう。

 

物販スペースに行けない以外にも、トイレにたどり着けない・そもそも場所が見えないなどの困ったこともあるので、少しだけ周りを見て、同じ舞台が好きな人たち同士楽しく過ごしてほしいなあと思います。(同担拒否という言葉は見なかったことにしよう)

 

どうにかして皆さんに快適に過ごしてもらうようにするのがスタッフの仕事なんですけどね!!ごめんねがんばる!!

 

また、トレード目的の人が会場の外に溜まってしまうことも、困ったことなんです。劇場の敷地内ならまだ良いんですが(手放しで良いわけじゃないけど)公道に溜まったり、他店舗様の敷地(お店の前とか駐車場とか)に入られてしまうと苦情になるので、最悪警察が出てきてしまうこともあります。

駅前とか、公園や広場とか、難しいとは思うんですがご配慮いただければ嬉しいです!

 

 

トイレについて

 

 

これほんと大事。

 

わたしの舞台記事で絶対トイレ行ったっていういらない報告がある通り、行っておいたほうが良いぞ…!

 

トイレ我慢しながら舞台観るのが辛いということもあるけど、何より開演中に席を立つことは極力避けた方が良いです。(具合が悪い場合は除く)

 

隣の人たちの集中を2回切らせるわけですからね。端の席だからいいというわけではなく、どの席でも誰かは気づきます。

 

あと、勝手に席に戻っちゃだめですよ!スタッフが案内するので、従ってくださいね!

いや自分の席くらいわかるけど…と思うかもしれないけど、思ってるより客席内暗いから!暗転したら真っ暗だから!案内させてくれ!!

 

 

客席でしちゃいけないこと

 

飲食

 

ダメ。絶対。

飲み物ならいいでしょ?って、ダメ!!!

食べないけど持ち込み…もできれば遠慮したほうが良いかも…。

わたしが経験したことですが、マックを持ち込もうとしたお客様がいて、「食べないから!!」とのことでしたが、匂いで…お腹すくじゃん…気になるじゃん…。

 

 

喫煙

 

ダメ。絶対。(2回目)

喫煙スペースで吸ってね!なかったら聞いてね!

劇場内になければ近くの喫煙所を紹介するけど、遠かったらごめんね!!

 

 

撮影・録画・録音

 

犯!罪!です!!!

スマホの電源は落とす。音の出るものは出ないようにする。

スマホの光は本当に目立つので、気を付けよう!!

開演前にステージの写真を撮る人が割といるけど、それもダメだよ!! (公演や劇場により変化します!)

役者さん映ってないけど、セットとかにも権利あるからね!

 

 

開演中

 

 

思う存分楽しんでください。目に焼き付けてください。

 

ただし私語は厳禁です。

 

「今の見た!?」「やばいww」とか言いたくなっても我慢しよう。ここは家じゃないんだ…DVDで楽しむときに思う存分話してくれ!!

 

 

 

終演後 

 

 

できるだけ速やかに帰りましょう。

 

グッズを買いたい人は早めに客席から出るのが良いですね!退館時間が近づくと列を切らなくちゃいけなかったり、これ以上並べないようになったりします。

 

せっかく集まったんだから仲間と話したい!という方は別に場所を移しましょう。

ご飯食べに行ったりいっそオフ会しましょ!!

 

劇場前で相談したいこともあると思うけど、グッズ販売でも書いた理由で移動させられるよ!夜の場合きゃっきゃしてると普通に近所迷惑になっちゃうよ!

 

 

 

質問されたこと

 

 

 

服装どうすればいいん?

 

あんまり気にしなくていいと思うよ!ジャケットとか必須じゃないし、パーカー着てる人もいるよ!

ただ劇場の場所とか、観劇する人の年齢層にもよるから、綺麗目の格好をしておくのが無難だと思うよ!

宝塚好きの同僚はワンピースが定番だそうです。

 

 

急に行けなくなっちゃったんだけど…

 

友人や知り合いに譲れない場合、SNSやサイトで譲渡先を探す方法があるよ!

譲渡する場合、定価より上乗せして譲渡することはやめよう。また、本人確認があると主催に見つかって無効になることもあるから、自己責任で注意しよう。

転売が多くなっていることから、チケットについて厳しくなっているので公式ホームページをチェックしよう!

 

それでも譲渡先が見つからなかった場合、主催に連絡してその席を当日券に回してもらう方法もあるよ。チケットに書いてある通り、もちろんチケット代は返金されないよ!

 

 

ぼっちでも大丈夫?

 

まったく!問題!ない!!!

 

ちょっと寂しくなる時もあるけど、1人で映画観るよりハードル低いと思うよ!

それにぼっちで行っても隣の人と友達になることもあるしさ!わたしはなかったけど!

みんな目の前の舞台に夢中なので他の人を気にかけてる余裕なんてないんだ!思ったより誰も自分のこと見てないぜ!

 

 

はまりそうで怖いんだけど…

 

が…がんばれ…

 

いっそはまったら楽しいと思うよ!でもお財布は確実に寂しくなります!!

DVDで済ませるという手もあるけど、まあ沼の入り口なので…そのうち耐えられなくなって会いに行くと思います…。がんばれ…。

 

 

舞台沼というものがあると思うんだ……。



1度観るとすぐまた観たくなって、リピート率が本当に高いと思う。

 

そのリピートが終わる理由って、金銭的なものか、時間的なものかのどっちかなんだ。興味がなくなったというのも当然あるけどね!

コメントがつく舞台の生放送を観たときに、仕事で時間が取れないから嬉しい!というコメントが多くて、やっぱりなあと思った。

 

後から観られる機能もあるし、途中からでも参加できるもんね。劇場と同じ生の空間を体感できることが本当に素敵だと思う!


舞台は生のステージだから、日によって役者の言い回しが違ったり、公演が終わりに近づくとより気迫が増したりと、そのときしか観られないものを観に行くのが楽しい。わたしはね!

サブやアンサンブルの動きが違ったりね!

DVDに収録されるのはそのうちの1、2公演だし、メインで動いている人以外の周りの動きも全体的に観たい。何度観ても新しい発見があって、通いたくなるんです。

日替わりでセリフが変わるなどのコーナーもあるみたいですね!なお通いますわ!!

 

 

おわり

 

 

ここまで読んでくれたなら薄々感づいてると思うけど、公式ホームページ読んでその通りにしてれば問題ないんだ…。

 

こんな書いといてなんだけど大したこと書いてないでしょ?最初に言ったでしょ!?

舞台ってハードル高い…って言われるけどそんなことないから!一回行くとまた行きたくなるから!

ぜひ生の演技を観に来てほしいな!

また何か思い出したら追加したいと思います!

 

 

 

 

おわる!