ちらしのうら

ゲームキューブ世代のわたしが遊びまくったおすすめソフト25選!

 

 

 

こんばんは! 

 

なんで今ゲームキューブかというと、この記事

 

 

asa-07.hatenablog.com

 

 

に書いたことが本当になったからなんです。

 

つまり、わたしは「ゲームキューブ」と「牧場物語しあわせの詩」を、買った。

 

 

 

もう見ちゃったら無理だった。メモリーカードも買った。

ゲームキューブが発売されたときわたし8歳。完全に世代なんだもん!!

 

あの形とか超かわいくない?正方形だよ?それにあんなに攻撃力のあるハード初めてじゃない?落としても壊れないからね?何かあったらこれで殴ろうって子どもながら思ってたもん。ちょうどとってついてるし…。

 

私専用機はオレンジだったのでオレンジを買いました!たぶんまだ実家にもある!

 

そしてソフト一覧を眺めていたら、これ面白かったなあ、こんなのあったなあって思い出してきたので、残しておこうと思った次第です。

 

※注意

わたしが実際にプレイしたことのあるもののみを上げております。そのため人気ソフトがない場合もございますが、わたしがプレイしていないだけなので「あれやってないとか人生損してんぞ」って笑ってください。なんなら教えてください。

 

 

!目次!

 

 

 

 

牧場物語しあわせの詩

 

 

 

 

ストーリー

 

f:id:asa_07:20160702031319g:plain

 

そんな案内に誘われて、やってきました花の芽村。

村の中心:土地はせまいけど何かと便利?

海の近く:土地は広めだけどやせている。

川のそば:釣りをするには便利だけど…… 

3つの中から好きな土地を選んでだら、次は自分の部屋のレイアウト。

ベッドやテレビを好きな場所に置いてみましょう。

そして、“あなただけ”の牧場物語が始まります!

牧場物語 しあわせの詩

 

 

この記事の通り、大好きです。

ワンダフルライフまではウシがリアルだった気がするんですけど、しあわせの詩はどうぶつが可愛いんですよね。キャラも素敵です。

家具にこだわれたり、しあわせの詩ならではの音色を集めたり、牧場経営以外にもやりこむ要素があるのが楽しいですね。攻略キャラも10人。過去作の出演キャラも出てきてシリーズファンには嬉しい!

 

ライバルがいるので牧場経営を競うんですが、初めは負けっぱなしでも季節が進むうちに差が縮まって、ついに抜いたときは達成感がありました。 

 

 

ビューティフルジョー

 

 

 

ジョーは映像を操るVFXパワーを使うことができる。動きを遅くする「スロー」や、動きを早回しにする「マックスピード」などの様々なVFXパワーと使いこなすことで戦略的にも有利になり、またプレイヤー自身が自己陶酔するような「魅せる」プレイによる爽快感を得て、それがそのままゲーム中のボーナスへ直結していくのである。

ビューティフル ジョー - Wikipedia

 

アメコミタッチのこの作品、CMを観たときに買おうと決めました。

題材が映画のためか、ムービーも映画っぽい。横スクロールのアクションゲームです。

わたしは「スロー」が好きで、攻撃を格好良く回避するのにはまってました。

ただ難しい。ボス戦は何度も挑戦した記憶があります。わたしが下手だったのかもしれない。難易度KIDSのクリアで精一杯でした。

 

 

どうぶつの森

 

 

 

実の世界と同じように時間が流れる「どうぶつの森」で、好みの家具を揃えたり、虫を捕ったり魚を釣ったり。プレイヤーは自由気ままに日々を過ごす事ができます。今回からカレンダーでイベントをチェックしたり、日記に出来事を書き記せるようになったので、毎日の暮らしもより充実してくる事でしょう。

また、1つの村で4人まで生活できますから、手紙を出し合ったりアイテムを交換したり、様々なコミュニケーションをはかって楽しみましょう!

 

どうぶつの森+

どうぶつの森e+

 

ゲームキューブで発売されたのは「どうぶつの森+」と「どうぶつの森e+」ですね。

村で好きなように生活するゲームです。

家族と親戚を巻き込んでプレイしたゲームです。そのため大人の財力のおかげでゲームキューブが4台になりました。

どうぶつの森+」ではGBAケーブルを使ってアドバンスを繋ぎ島へ行くことができます。その島でしか会えないどうぶつや、手に入らない家具があるんです。ゲーム内でファミコンゲームをプレイすることもできます。

どうぶつの森e+」ではカードeリーダー+でどうぶつカードを読み込むことができます。郵便局ではどうぶつからお手紙をもらうことができ、願いの泉ではそのどうぶつが村に引っ越してくるのです。他にもできることがいっぱい。島へも行けます。猫足バスタブを手に入れるために通ってました。

 

ちなみに、伯母はいち早く借金を返し貯金を増やし続け、母は花を植えて家具を揃え、兄は化石を収集し、わたしはシーラカンスとイトウを釣り、従兄弟は虫を集めて蜂に刺されていました。性格が出る!!

 

 

ギフトピア

 

 

あらすじ

 

舞台はゆったりした時間が流れちゃってる神様の島、『ナナシ島』なんだヨ。

でも最近は近代化の波が押し寄せ、ちょっぴりハイカラになりだしてもいるノ。

さてさて今日は『大人式』の日!主人公のポックルが大人になる日なんだヨ!

なのに!!

本番に弱いポックルったら寝坊で式を欠席しちゃったノ!

ワタシのパパはナナシ島の村長なのネ。

名前はメイヤーと言うんだけド、パパったら、

「再大人式をしないと、ずっと子供のままな~のだ!」

と、怒っちゃっテ…。

再大人式にかかる費用500万マネ貯めることを約束させられちゃったノ・・・ 。

ワタシ達、ナナシ島の人たちと触れ合い、馴れ合い、談合することで、果たしてポックルは、

大人になれるのかナ?(無理かモ…)と言うわけで、

「おいでやす ナナシ島へ!」

遊びに来てネ!!

Giftpia_Web!

 

このゲームは伯母を巻き込みました。夕飯前とかに電話して攻略法聞いたり聞かれたりしてました。

何周もするくらい好きです。だってゲーム開始してすぐに主人公が地下牢に入れられるんですよ!!足枷つけられて囚人服着てる!!なにより顔にモザイクかかってる!!

 

大人になれなかった主人公ポックルは「大人になるってどういうこと?」と意味が分からないので、お金を貯めながら村の人たちのネガイを叶えて、自分も成長していきます。

 

そのネガイを叶えるために村人と交流するんですが、村人一人一人がもう良い人ばかりで、もちろん嫌な人もいるんだけど、それにはちゃんと理由があるんだよというのを教えてくれます。

ほぼ全員にエピソードが用意されてるのも良いですね。

 

成長の度合いで行ける場所も増えるし、体力も増えるので出来なかったこともできるようになります。戦闘はなく、謎解きも難しくありませんが、何度もやりたくなっちゃう。

 

 

巨人のドシン

 

 

熱帯に浮かぶ島、バルド島。この島には朝日とともに巨人が現れ、夕日と共に消えていく。そのバルド島の島民達と巨人との関わりが本作のストーリーであり、島の傍観者であるソドルにより語られていく。

巨人は、一日の活動時間の間に「地形を盛り上げたり掘り下げたりする」「島民や木、建物を持ち上げ運ぶ」などの行為を行えるが、特にしなくてはならない目的はなく、ゲームクリアやゲームオーバーはない(例外的に、世界の果てから落ちるとゲームオーバーになる)。日没時間になるとゲームは一旦終了し、その一日の行動が巨人図鑑に記録される。

巨人のドシン - Wikipedia

 

自由度がとても高いので、島を大きくするのも良し、人間と仲良くするのも良し、破壊活動をするのも良しとなんでもありです。

竜巻・火事・豪雨から人間を守ることもできちゃいます。

わたしは海に道を作って、人間をそこに誘導してました。特に意味はありません…。

人間を踏んでしまうと死んでしまって、その場所に花が咲くんですね。初めて見たときは罪悪感でいっぱいでした。すまん…。

巨人のドシン

 

 

カービィのエアライド

 

 

カービィのエアライド」は、

Aボタンひとつで楽しめる爽快アクションレース!

シンプル操作&遊び方いろいろの3つのゲームモードで、

誰もが気軽に楽しめる!

個性ゆたかなエアライドマシンで、

陸を、空をビュンビュン駆けめぐれ!!

 

カービィのエアライド

 

カービィのレースゲーム。引くくらいやった。何度やっても違う結末になって飽きないんだよなあ。

 

エアライドマシンは18種類。内二つはシティトライアルで3つのパーツを探す必要がありますが、その手間をかけるだけあって性能は良いです。シティトライアルのスタジアムではチートです。勝てないよ…。

コピー能力もあって、レース中に相手を攻撃できる。甲羅当てるとかじゃなくて、爆弾投げたり、剣で切り付けたり。やる気満々!

 

エアライド・ウエライド・シティトライアルの3つのレースモードがあって、前二つはマシンを選んですぐレースなんですが、シティトライアルはちょっと違うんですね。

 

・シティトライアル

エアライドマシンの育成&対戦モード!

街中で集めたアイテムでパワーアップし、最終決戦「スタジアム」に挑め!

楽しみ方はイロイロ。街中を遊びつくそう!

シティトライアル

 

「育成」とあるだけあって、加速・旋回・重さなどのアイテムを自分で取に行く必要があります。マシンは街中に落ちてるので、乗り換えができます。制限時間中にアクシデント(ダイナブレイドが出てきたりする)が起きるので、攻撃されて壊されることもあります。他プレイヤーから攻撃もされます。バトル!

 

 

ゼルダの伝説4つの剣

 

 


4つの剣の力を使い、ハイラルに平和を取り戻せ!

おなじみゼルダの2Dアクションアドベンチャーが協力・競争・多人数プレイになってますます熱くなる!

従来のゼルダの伝説と異なり、“ハイラルアドベンチャー”では4人のリンクが主人公です。

4人の行動力を得たことで、強い一体感をもって冒険に臨むことができるようになりました。

ですが、今度の冒険はカンタンカンタン!…というわけにはいきません。

ゲームボーイアドバンスゲームキューブ、2つの世界にまたがる手強い謎や、まさに軍団!といった量で襲い掛かってくる敵など、リンク4人分にふさわしい冒険になっているからです。

ハイラルアドベンチャー/4人のリンク

 

2人以上でプレイする場合、GBAケーブルとアドバンスが必要になります。

ハイラルアドベンチャー・シャドウバトル・ナビトラッカーズの3つのモードがありますが、わたしが主にプレイしたのはハイラルアドベンチャーです。多人数での協力プレイが好きだったんですね。

みんなで謎解きをしたり、それぞれが好きな武器を持って戦ったりと、となりにいる人と実際に話しながら協力するのはとても楽しかった。驚いたこととか村人から聞いたこととかを一緒に共有できるのも良かったと思います。その分足の引っ張り合いもすごかったけど!

ハイラルアドベンチャーとナビトラッカーズは1人でもプレイできます!

 

 

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

 

 

ストーリー

世界は瘴気に包まれた。

ひとたび触れると、もはや生命を保つ事が不可能な瘴気。

しかし、人々はその瘴気から逃れる術を得ていた。

クリスタル------------------。

その存在は、人々を瘴気から守る存在であった。

しかし、クリスタルの力も永遠ではない。

人々はその力を維持するために、年に一度ミルラの雫でクリスタルを清めなければならなかった。そのため人々は毎年、それぞれの村からクリスタル・キャラバンと呼ばれる若者たちを送り出し、ミルラの雫を得る事を続けてきたのだ。

この物語は、そうしたとある辺境の村の、若者たちの物語である。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

 

こちらも2人以上でのプレイのときはGBAケーブルとアドバンスが必要です。

 

大好き。もうこればっか言ってるけどほんとに大好き。グラフィックと音楽が最高です。

 

ミルラの雫を3滴集めるとその年は終わり、次の年になります。それを続けていくんですが、飽きない。

この世界には、クラヴァット・リルティ・ユーク・セルキーという4つの種族がいるんです。

この4種族から一つを選んで性別・容姿・実家の職業を選択してキャラメイクすることができます。わたしはリルティでした。魔法が苦手な種族なんですが、兄と従兄弟が「ガンガンいくぜ!」タイプなのでケアルを多用してました。殴ったほうが楽なのに…。

魔法の重ね合わせが楽しかったなあ。ターゲットリンクを合わせると「ケアル」が「ケアルガ」になったり、「ファイア」が「ファイラ」になったり。兄妹だからなのか、何も言わないのにお兄ちゃんとタイミングが合って面白かったです。

別々の魔法を組み合わせて「グラビデ」にしたり、魔法剣にしたりと、やっぱり隣にいるからタイミングが合わせやすいし決まったときは沸いた!

 

 

式神の城II

 

 

式神の城の舞台設定

 

2005年7月、東京にて連続猟奇殺人事件が発生した。その事件は女性の体の一部を刃物で抉り殺害するというものだった。検死により、20時間前後をかけて生きながら殺されたことが判明。この事件は特定犯罪第568号(通称・式神の城事件)に認定される。

プレイヤーは、32番目の事件現場から始めることとなる。

式神の城II

本作の設定は、前作の玖珂光太郎のエンディングから繋がった世界である(尚、開発者によれば他のキャラのEDから繋がった世界も存在するとの事)。

式神の城 - Wikipedia

 

ややこしい。

 

縦スクロールのシューティングゲームです。

技名や決め台詞などがあるので、厨二心がくすぐられます。

キャラクターとしては、高校生探偵(黒の組織は追っていない)とツンデレ巫女、スーツを着た人狼(感情が高ぶると狼になる)のダンディー探偵、執事を連れた眼鏡魔女(ロリになるよ!)、魔女に恋する敬語の道士(ゲームバランスを無視した破壊力を持つ)、僕っ子ショートカット女子(高機動幻想ガンパレード・マーチのあの人)、高校生探偵のライバルを名乗る(関西弁は話さない)忍者オタクのアメリカ人など、非常においしい。

 

岸尾だいすけ堀江由衣田村ゆかり甲斐田ゆき(敬称略)などの声優陣も出演。

 

たのしいよ!

 

 

ザ・シムズ

 

 

みんな知ってるシムズ。

コントローラーでやるのも慣れれば快適でした。

わたしはひたすら家を作ってました。

ストーリーモードでは引っ越しをしなければいけなかったので、作った家を手放すことになりました。くやしくて他人の家をいじくりまわしたような気がします。

 

 

ボンバーマンジェネレーション

 

 

ストーリー

 

未知のエネルギーを秘めた6つの結晶であるボムエレメンタルを輸送中にヒゲヒゲ団の襲撃にされて惑星テンタコルにボムエレメンタルは引力によって引き寄せられた。ドクターアインの指令を受けたボンバーマンは6つのボムエレメンタルを回収するため惑星テンタコルに向かう。

ボンバーマンジェネレーション - Wikipedia

 

みんな大好きボンバーマン

ストーリーモード・バトルモード・ミニゲームの3つのシステムがあります。

ストーリーは兄に任せ、バトルモードでたくさん遊びました。

ただこのゲームをやってるとなぜか本気で喧嘩になります。なぜなの。

 

 

任天堂パズルコレクション

 

 

収録ゲームは、『ドクターマリオ』『ヨッシーのクッキー』『パネルでポン』の3種類。

シンプルだけどハマってしまう名作ばかりで、どなたでも楽しむことができます。

そしてアクションパズルゲームといえば、なんといっても対戦プレイ!

3種類のパズルゲームとも2~4人の対戦プレイに対応していますから、

みんなで遊ぶのにも最適です。

NINTENDO パズルコレクション

 

人気のパズルゲーム3種類を遊ぶことができます。

母と伯母がドクターマリオ大好きなので、二人を巻き込んでみんなで遊びました。

これに誘うと断らないんですよね。シンプルで、お母さん世代が実際にやっていたゲームだから親子でできるソフトです。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

 

 

本作は、マリオやピカチュウなどといった様々な任天堂作品のキャラクター達が多人数で入り乱れながら相手をふっ飛ばし合って対戦する対戦アクションゲーム『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』の続編である。

大乱闘スマッシュブラザーズDX - Wikipedia

 

兄妹でやりこんだ。フィギュア集め頑張った。

兄がマルスを使っていたので、わたしはなぜかロイを使ってました。好きです。

隠しキャラクターが出てきたときの嬉しさやばいよね!ルイージの登場の仕方が良い。

 

四人で戦えるのはもちろん、チーム分けや時間の変更などルール変更ができるのが良かったです。1:3とかやってました。強く設定したCP対わたしたちです。

 

競技場モードもよくやりました。

「ターゲットを壊せ!」頭を使わないとクリアできません。最後の一個を壊せたときの達成感は異常。

ホームランコンテスト」バッドの使い方が下手で一向に飛びませんでした。今ならできる気がする(気がする)

「百人組手」一撃で吹っ飛ぶザコ敵しかでないので、スカッとします。

 

 

カスタムロボ バトルレボリューション

 

 

ストーリー

 

コマンダーになれ。」

主人公の元に、そう書かれた遺言状と父が亡くなったという知らせが届く。父とは幼い頃に時計をもらった記憶しかない主人公ではあったが、最後の願いを聞き、コマンダーになるべく就職活動を続けていた。ある日、スティルハーツという事務所の面接に行くが、新人を雇う気はないと言われてしまう。だがその面接中にラボから、新型ロボの護衛を依頼する電話がかかってくる。成り行きで主人公も現場へ同行し、バトルの腕を見込まれ、ラボの所長であるリンファから新型ロボ・レイ01を受け取る。

事務所の一員として、各地で起こる事件に関わっていく中で、やがて主人公は世界の常識を覆す大きな戦いに巻き込まれていくことになる。

カスタムロボ バトルレボリューション - Wikipedia

 

パーツを手に入れてロボットを好きなようにカスタマイズできます。対戦アクションゲーム。

初めてお母さんから「そろそろ止めなさいよ~ずっとやってるよ~」と言われるほど夢中でやりました。ストーリーが気になってしまって、戦闘は苦手だったんですが操作が簡単だったので時間を気にせずにプレイしてしまいました。

とにかく続きが気になる。

終盤は兄に取られたような気がしますが、ストーリーは覚えてるので戦闘を変わってもらったのかも。4人でわいわい戦うのも面白かったです。

パーツも色々あるので、凝りたい兄は長くカスタムしてました。

 

 

ピクミン

 

 

宇宙旅行中に流星にぶつかって遭難したオリマーは、とある緑豊かな惑星に墜落してしまいました。しかし、オリマーにとってこの星の空気は猛毒でした。宇宙服で防御してはいるものの、モタモタしているわけにはいきません。危険な生物もウヨウヨといるのです!

そんな状況の中でオリマーは、植物と動物、両方の特徴を兼ね備えた奇妙な生物『ピクミン』と出会うことができました。

従順さと勇猛さをあわせ持つ彼らの力を借りて、バラバラになった宇宙船のパーツを探し始めたオリマーですが…。

ピクミン

ゲームの目的

 

無条件の…従順さが…重い…。

 

お ま え が た た か え!!

 

って何度も思いました。ピクミン可愛いよお…。

いまだに歌を聴くと切なくなります。ピクミンが好きなんです。

 

 

ドンキーコンガ

 

 

おなじみのドンキーコングディディーコングが「リズム・アクション」ゲームで登場!

タルの形をした不思議な楽器「タルコンガ」を、曲のリズムにあわせてたたいてみよう!

簡単な操作と豊富なゲームモードで、1人はもちろん、最大4人(いいえ、それ以上!)までみんなで楽しくプレイできます。

ドンキーコンガ

 

リズムゲーム。某太鼓の達人とちょっと似てますが、叩くのはタルコンガです。

このタルコンガ、かさばります。

どかどかうるさかっただろうなあと思いますが、当時は一軒家だったのでお昼に遊んでました。

兄も母も音ゲーが好きだったので、わたしが遊んでると近寄ってきて一緒にやってくれたんです。嬉しかったなあ。

 

 

ソニックアドベンチャー2バトル

 

 

ストーリー

正義のヒーロー、ソニック・ザ・ヘッジホッグが突然軍施設からの逃亡者として捕獲されてしまう。なんとか軍の手を逃れ、街を抜けるソニックの前に、自らと瓜二つの黒いハリネズミが現れる。彼はシャドウと名乗り、ソニックの前から姿を消す。シャドウがエッグマンと協力していることを知ったソニックは、テイルス、ナックルズ、エミーとともにエッグマンを追い、廃墟のスペースコロニー・アークへと旅立つ。

ソニックアドベンチャー2 - Wikipedia

 

いかにはやくゴールにたどり着けるか競うアクションゲーム。

ストーリーモードでは、ヒーローサイドとダークサイドを選ぶことができるんです。ダークサイド!!

 

今作では、ヒーローキャラとダークキャラのVS論を導入しており、ヒーローとダークで対応し同じ能力を持ったキャラクターが一人ずつ存在する。同じ能力のキャラクターは、ストーリーモードの最中に直接戦うこともある。

ソニックアドベンチャー2 - Wikipedia

 

って!!なにそれ!!

 

対戦モードもたくさん遊びました。コース覚えるくらいやりました。

あのスピード感本当に気持ち良い!

 

 

PHANTASY STAR ONLINE Episode1&2

 

 

ストーリー

イオニア2によるラグオル探査計画が進展を見せ始めていた頃、ラグオル探査計画を取り仕切る総督府とは別の機関であるラボラトリ、通称ラボに2度に渡るテストを乗り越えた数名のハンターズが招集された。ラボから言い渡された任務は「ヒースクリフ・フロウウェンの捜索」。

イオニア1の搭乗者であり、高名な軍人でもあったフロウウェンは、セントラルドーム付近の爆発事故よりももっと前に死亡の報告が届いていたが、爆発事故直前にパイオニア2に向けてフロウウェン本人から通信が届いていたと明かされる。 その通信の発信元を辿ったところ、セントラルドームとはかけ離れた地点にパイオニア1による建造物が発見されたとの事。

発見された建造物のあちこちに残されたフロウウェンのメッセージを拾い集めると共に、中央管理区に立ち入るためのロックシステムを解除したハンターズは、巨大な異形の生物に遭遇、これを撃退する。

中央管理区での戦闘と時を同じくして、ラボが中央管理区の真下にさらに別の施設が存在することを突き止める。 遥か地下深く、海中に存在するそのプラントにおいて、フロウウェンからの更なるメッセージを受け取りつつ、遺跡に徘徊していた生物群と似た生物を退け、最奥部でフロウウェンをついに発見するが――。

ファンタシースターオンライン エピソード1&2 - Wikipedia

 

むずかしい。

オンラインプレイができるRPGです。(現在は終了しています)

 

マグにずっとご飯あげてました。大きくなりました!

 

初めてプレイしたPHANTASY STARシリーズです。キャラを作ってる時点で「なんだこれ…」って思いました。新しかった。

コンボを繋げるのも難しいし、なんか敵強いし、何度もステージを回ったんですが全く飽きませんでした。やりこんでいくとちゃんと倒せるようになってるんですね。

兄がヒューマン、わたしがニューマン、従兄弟がアンドロイド(キャスト)でした。

オフラインで3人でやっていましたが、オンラインでやってたらどうだったのかなあ。あの狭い世界で遊んでるのも十分楽しかったんですけどね!

 

若干動きが重い気がします。PSPをやって軽さに驚きました。気のせいかな?

 

 

スーパーマリオサンシャイン

 

 

ストーリー

 

物語は前作『スーパーマリオ64』の後、マリオがピーチ姫たちと共にドルピック島という南国の島をバカンスで訪れる所から始まる。

マリオたちが乗る王族専用の飛行機がドルピック島の空港に着陸しようとしていた。しかし不思議な力を持つ絵の具の力で、落書きされた滑走路の中心部が陥没した為に、危うく着陸を失敗して事故を起こしかける。そして、その様な危険な落書きは空港だけでなく島のあちこちにされていて、それが原因で沢山の深刻な被害が発生。島が汚れた事が原因でかつて明るい太陽の光が降り注いでいたドルピック島は、光の象徴「シャイン」を失い、薄暗くなってしまっていた。島の各所でマリオにそっくりな人(ニセマリオ)が落書きをしていたという目撃情報が多数あり、マリオは何もしていないのだが、目撃情報が決め手となってドルピック警察に逮捕されてしまう。裁判で有罪となり、島中の掃除をして島が元のきれいな状態に戻らない限り島を出てはならないと言い渡されてしまった。

濡れ衣を着せられたマリオは島中をきれいにし、シャインを探して島の明るさを取り戻すと約束。自分が犯人でない事も証明する事となり、島を元のきれいな状態になるように島をきれいにしなければならなくなったのだ。

スーパーマリオサンシャイン - Wikipedia

 

おそうじゲーム。汚れが落ちたときは気持ちいい!

全体的にステージが明るくて夏!って感じ。サンシャインだもんね。

放水で攻撃をするので涼し気。ヨッシーも出てきます。口からジュースを出します。

シャインを集めていくうちに島も明るくなっていきます。そうするとマリオがアロハシャツを着始めたり、サングラスをかけたりとゆかいな感じになるそうです。

 

 

マリオカート ダブルダッシュ!!

 

 

本作の最大の特徴は「2人乗り」である。さらに前作まではキャラクター毎に性能が設定されていたが、今作よりカートも個別に選択する事になる。カートにも軽量級、中量級、重量級のどれかに設定されており、キャラのサイズによって使用出来るものが違ってくる。基本的に、カートのサイズが軽くなるほど加速やハンドリングが高く、重くなるほどスピードが高い。本作ではそのカートに乗るキャラを2人選んでレースに挑む。そのため、操作キャラクターが隠しキャラクターを含めて20人と増えている。グランプリ・VSでのカートの台数はこれまで同様8台だが、二人乗りの為参加人数は16人とシリーズ最多である。また、ファイナルラップになるとBGMのテンポが上がるが、本作以降はそれに加えて音程も上がる。

それぞれのキャラはスペシャルアイテムというそのキャラ専用のアイテムを使用出来るので、キャラ選択は特に重要である(全てのスペシャルアイテムを使えるキャラもいる)。

マリオカート ダブルダッシュ!! - Wikipedia

 

たのしい!!今でも続く人気のアクションレースゲームです。

新キャラがたくさんいます。ベビィマリオベビィルイージやデイジー、キャサリンクッパJr.キノピコなどなど。

初登場ベビィたちのカートは「ぶーぶーカート」「がらがらカート」なんですが、ぶーぶーカートは加速性が1位なんですね。赤ちゃんの乗るカートが…加速性1位…。またこの赤ちゃんたちのスペシャルアイテムは「ワンワン」。そうあのワンワンです。あれが他のカートを跳ね飛ばすんです。恐怖でしかない。なんてもの持ってんだ。

ふうせんバトルも健在。これはまたガチな喧嘩になります。大人げない!

 

 

マリオテニスGC

 

 

前作『マリオテニス64』でのお手軽ながら本格的なゲーム性や操作感はそのままに『スペシャルショット』という各キャラ二つずつの必殺技を導入、ゲームの幅が広がった。スペシャルショットをオフにすることで従来どおりのテニスも楽しめる。

マリオテニスGC - Wikipedia

 

某王子様もびっくりなアクションスポーツゲーム。アクション要素強いね!

このスペシャルショットのおかげでラリーが続くようになりました。絶対取れない球も取ってくれるので、取った!と思っても油断できません。

スペシャルショットには攻撃系と防御系の2種類があり、スペシャルショットゲージを溜めることによって使うことができます。

わたしはヨッシーを使っていたのですが、防御系のスペシャルショットでは色が変わるので白くなったり青くなったりしてました。

スペシャルゲームではテニスを基にしたミニゲームを遊ぶことができます。これもまた楽しい。

 

 

マリオパーティ

 

 

すごろく風の「ボードゲーム」と「ミニゲーム」で最大4人(一部シリーズでは最大8人)で対戦し順位を競う、パーティゲームのシリーズ作品である。

ゲームは基本的にボードマップをすごろくの要領で移動して、プレイヤー全員が1回ずつ移動を終えたり特定のマスにとまると「ミニゲーム」をプレイする流れで進行し、規定のターン数が経過するなどの条件を満たすとゲーム終了となる。1作目から『マリオパーティ8』および『マリオパーティDS』までと、『マリオパーティ9』以降ではボードゲームのルールが大幅に異なるが、ボードゲームミニゲームで対戦するという基本的なゲーム内容は全編を通じて共通である。

マリオパーティシリーズ - Wikipedia

 

ゲームキューブで発売されたのは4、5、6、7ですね。

わたしが特に遊んだのは5です。5には「すごいおまけモード」というのがあって、

「ねっけつ!ビーチバレー」「げきとう!アイスホッケー」「カードパーティ」の3つのゲームがプレイできるんです。

すごろくも楽しいけど、ちょっと時間がかかるというときによくやってました。

 

 

NBAストリートV3マリオでダン

 

 

パッケージに騙されてはいけない。マリオ的な雰囲気はほぼないバスケゲームです。

兄がバスケ少年だったので一緒にやってました。

マリオは前面に出てくるわけではなく、他の選手とモーションも同じです。マリオだから何か特別な何かというものはなかったと思います。ただ異様な安心感はあります。つよそう。

有名なバスケットボール選手が出てくるので、ファンにはたまらないと思います。また自分のチームを作ったり、ユニフォームを作ったり、自分をどういう分野に伸ばすかなども決められるのでやりこみ要素は十分だと思います。

服装や髪型などキャラメイクもしっかりできたので、自分を育てていくのも楽しい。

 

 

ルイージマンション

 

 


ストーリー

ある日、ルイージの元に届いた「大きなお屋敷をプレゼント」という通知。ルイージはその家に行ったものの、想像していた豪華な屋敷とは似ても似つかない、不気味なお化け屋敷だった。 先に屋敷に入って行方不明となっていたマリオを探すため、持参した懐中電灯とオヤマー博士にもらった「オバキューム」「ゲームボーイホラー」を頼りに屋敷の扉を開く。

ルイージマンション - Wikipedia

 

ゲームキューブ用ソフト第一弾。おばけをオバキュームで吸い込むゲームです。一弾なのにマリオじゃないんだ…!と驚きました。

幼児部屋がとにかく怖かった記憶があります。調べたらボスがいたんですね!初めてのゲームキューブコントローラーに四苦八苦しながらおばけにびびってました。家族がいるところでしかやりませんでした。お父さんお母さんご迷惑をおかけしました…。でもお屋敷を探索するの楽しかったです!

 

 

あつまれ!!メイド イン ワリオ

 

 

超盛り上がるよね!!

鼻の穴の中にうまく指を入れろ!っていうプチゲームがCMで流れて、なんだこれは…?って思った。人数がいてこそ楽しいゲームだと思う。ひとりでもやるけど!!

 

特に面白かったのはこれ

 

「ドクターにきけ!」

各プレイヤーは順に、ドクターに指示されたことをしながらプチゲームをプレイすることになる。(「投げやりな感じでベロを出しながら」「マイブームを語りながら」等)プレイ後他のプレーヤーがドクターの指示したことができていたかボタン連打で拍手することにより評価する。4回ずつプチゲームをプレイして、合計で拍手された回数が多いプレイヤーが勝ち。

他の対戦ゲームが勝敗の判定もゲーム側で行うのに対し、このゲームは他プレイヤーによる評価によって勝敗が決まるのが特徴。

あつまれ!!メイド イン ワリオ - Wikipedia

 

 

周りに見られながらゲームするんだよ…しかも評価されるんだよ…恥ずかしいじゃん…。

でもマイブームについて話すと会話が弾むしパーティーゲームだなあって思う。

割と恥ずかしくてもノリとそのときの雰囲気で乗り越えられる時ってあるよね。気心知れた人たちと遊ぶと超たのしいよ!!

 

 

 

 

知らないゲームがいっぱいあるぞ!!

 

 

どんなソフトがあったかなと調べていると、名作と呼ばれている作品がゲームキューブにたくさんあることを知ってわくわくしました。知らないゲームソフトもたくさん!

やっぱり視野が狭かったんだなあ。気になるソフトだらけです。

 

子どものときは自分のやりたいゲームをやるだけだったので、今度は評価も見て選んでみようかなあと思います。もちろん一番は自分がやりたいソフトをやるぞ!

 

ゲームキューブのソフトはもう出回ってないのかなと勝手に思ってたんですが、意外とある。新品まである。ついでに大分時間が経っているので安価になっているものもあるぞ!!

というのを昨夜幼馴染にプレゼンしたらソフトを選び始めたので、しばらくは懐かしソフトをプレイしていこうと思います。

牧場物語もやる!しあわせの詩も新作もやる…!

 

 

 

 

 

おわる!