ちらしのうら

【気づけば19年】わたしとどうぶつの森

 

 

 

 

わーい!!あつまれどうぶつの森発売まで!一週間を切ったぞー!!!

 

あつ森の宣伝動画を飽きずに見ていたら少し過去作が懐かしくなったので、わたしがプレイしたどうぶつの森シリーズをさらっと思い出してみようかなあと!

 

 


あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20 無人島生活をくわしくご紹介


あつまれ どうぶつの森 TVCM 島の発展篇


あつまれ どうぶつの森 TVCM 住民との交流篇

 

 

 

わたしがプレイしたどうぶつの森シリーズ一覧

 

 

どうぶつの森(初代) 2001年4月14日発売

 

www.nintendo.co.jp

 

わたしだけがやってた。なぞの三角帽子(強制)にあんまり疑問を持ってなかった。ひとりだったのでお風呂入るときにお父さんに釣り竿任せたりした。持ち物いっぱい魚になってた。

初めて海辺でジョニーを発見したときは本当に驚いた。鳥が倒れてるんだもん…

なおジョニーに関しては、そのあとのシリーズでかっぺいに島へ連れて行ってもらっているときに、波に流されてぷかぷかしているところを発見して驚きとともに爆笑することになる。

 

再会しました

 

asa-07.hatenablog.com

 

 

 

どうぶつの森+ 2001年12月14日発売

 

www.nintendo.co.jp

 

 

前作から8か月?で発売。早くない???

ここからゲームキューブだ!!ゲームキューブ大好き!

 

兄と従兄弟が参戦。もっと楽しくなる。じわっと三角帽子(強制)に疑問を抱く。

エイブルシスターズに出会う。あさみさんを口説く毎日を経て、兄がデザインに凝ってすげえオシャレになる。

 

博物館ができて喜ぶが売ってお金を稼ぎたいので一向にコレクションが充実しない。ごめんねフータ。

 

どうぶつの森+ カードeというものがありまして、むっちゃ集めましたね。あいことばが書いてあって、それを使って家具が手に入ったんですよね確か。

ゲームボーイアドバンスに繋いで島にも行けるようになりました!かっぺいの登場ですね!

 

 

 

どうぶつの森e+ 2003年6月27日発売

 

www.nintendo.co.jp

 

母・伯母・父・祖母参戦。いちばんやりこんだタイトル。

各々がゲームキューブを持つ(私・オレンジ、兄・黒、母・シルバー、その他初代)

 

わたしのゆかいな仲間たちを紹介するぜ!

 

・母

お花を植えたり村を綺麗にしたり、どうぶつとの触れ合いを楽しむほのぼのプレーヤー。化石や虫・魚にあまり興味がなく、エイブルシスターズの常連でオシャレに勤しむ。

 大好きなカントリー調の家具を頑張って集めていたが、島に行ってミニゲームをするともらえる(かもしれない)猫足バスタブに魅せられてからは伯母と協力して獲得に精を出した。

 

・伯母

 借金返済のプロ。かつ魚釣りや虫取りも得意でいつのまにかレアな虫や魚、化石をゲットしている。金のスコップなどを一番にそろえた強者。早々に借金を返した後もひたすらお金を稼ぎ、我々の中で一番の富豪になった。

 

・兄

化石集めのプロ。ちゃんと寄贈するので彼の村の博物館はすごい。

デザイン作成も得意で、どこかで見たことのあるようなブランド・キャラクターのデザインを完成させエイブルシスターズ内で販売していた(ゲームの中でなければ一発でお縄である)。

 

・従兄弟

虫集めが好き。独特のセンスを持っており、一見とんでもない家具の配置をする。

本人的には法則というか意味があるらしいが、一度足を踏み入れたら外には出られない系の部屋作りをするアーティストである。捕まえた虫を寄贈してるのか売ってるのか部屋のどこかに飾っているのかわからないところがまた恐ろしい。

 

 

色々とできることが増えているのに変わらぬ三角帽子(強制)に殺意を抱く。

 

寝ているたぬきちをスコップで店のドア叩いて起こす日々を送る。特に何も買わない(最低)。

雑草をすべて抜くことに成功する。

ボタン連打のコツをつかんでグレースの車を綺麗にするミニゲームに負けなくなる()

 

 

おいでよどうぶつの森 2005年11月23日発売

 

www.nintendo.co.jp

 

 

三角帽子なくなった!!!!!髪型・髪色・帽子・メガネなどおしゃれができるようになってさらに楽しくなる。DSなのでどこでもきるようになった。

あとなんと言ってもきっさハトの巣!!マスター!!!とび森のほうはやり込めなかったんですけど、ここでアルバイトするのが夢だった…。

 

パチンコド下手で風船もUFOも眺めるだけだったな…装備するのも諦めました。

 

ハニワくんが…いなくなった…!!!もう玄関横で待ってくれるハニワくんはいないのだ…

それと仲良くなったどうぶつから写真を貰うことがあるんですけど、やり場にすごく困るよね…しまい込んでもタンス圧迫するし飾ってもなんか遺影みたいだし…

 

お巡りさんが転職してもんばんさんになる。リストラじゃなくて本当に良かった。

 

 

街へ行こうよどうぶつの森 2008年11月20日発売

 

www.nintendo.co.jp

 

操作が下手すぎて早々に諦める。Wiiコントローラーを諦めてキューブ型コントローラーを使うもおい森に戻る。

 

 

とびだせどうぶつの森 2012年11月8日発売

 

 

www.nintendo.co.jp

 

発売日に大学を抜け出してソフトを買いに行った。楽しみすぎて。

往復35分もなんのその、ソフトが品切れになる前にどうしても買いたかった…

 

ついに村長に就任。コトブキじっちゃんが好きだったので少し複雑(一瞬生きてる??て心配になった)

村長になったことで公共事業や条例の制定をすることができるようになって、さらに自由度が高くなりましたね。

そして人気者しずえさんの登場!兄がしずえさんを呼び捨てにするので、「しずえがさ…」と話しかけてきたときは「彼女かな???」て思った。

 

あとボトムスや靴下、靴が着用可となったのでオシャレがとにかく楽しい!残念ながらオシャレ大好きほのぼのプレーヤー母はとび森まではついてこれなかったので、この楽しさを知りません…ワンピースも着られるようになったんだよー!!おかーさーん!!

 

あとなんだろうな、海に潜れるようになっててテンション上がった。海も広くなった…!

 

リサイクルショップはほとんど利用しなかったな…もの売ったくらい…

 

 

 

 

どうぶつの森ハッピーホームデザイナー 2015年7月30日発売

 

www.nintendo.co.jp

 

ホンマさんの無事にほっとし、しずえの存在感と推され具合に恐怖を覚える。

病院や学校を作るのが本当に楽しかった!受付ここかなとかソファの近くに本棚置こうかなとか、自分が通ってた学校・病院に似ちゃってびっくり。

家具集めや部屋の内装に特にこだわってた人には嬉しいゲームなのでは…!

 

 

どうぶつの森ポケットキャンプ

 

ac-pocketcamp.com

 

 

いまでは前述した母と伯母以外に周りでやってる人を見ていません…

久々にどうぶつの森の世界に触れたので、「誰!?」となることがたくさんあったのですが、可愛い子が増えてて嬉しくなりました。でもやっぱり知ってる顔を見ると安心しますね。

マリオとのコラボの印象が凄く強い…なぜ…

 

 

 

どうぶつの森の春夏秋冬

 

 

 

どうぶつの森の世界で好きなのが、春夏秋冬が楽しめること。

春には桜が咲くし、夏は日差しが強いし、秋には紅葉が楽しめるし、冬には雪が降る。

 

それ以外にもちゃんと天気があるのが良い。雨も降るし雷も鳴る。

そのために傘があるんですね。

 

かさ……

 

雨が降ったら律義に傘をさしていた時期がわたしにもありました…。

でもいちいちスコップに持ち替えて~が面倒臭くてな…虫網片手に走り回ってるかスコップ両手に突進してるかになってしまった…斧だけは目的地に着くまでは持ちません(せめてもの気遣い)

普通なら即通報なのにどうぶつたちは優しいですね!!!

 

春も気分が上がりますが、わたしは冬が好きです。

ゆきだるまが!!!つくれるから!!!

あの上下の雪玉の黄金比がいまだにわからないので成功率は高くないんですけど、雪だるまシリーズの家具が可愛くて頑張って作っちゃうんですよね‥

 

あと雪玉ゴロゴロしてるときの音が好き。むだにゴロゴロしちゃう(失敗の要因)

 

 

家具をコンプリートする?

 

 

こここだわる人多いですよね(当然)。自分で自由に部屋の中をカスタマイズできるってやっぱり魅力的なんですよね。レアな家具やシリーズで揃えるとハッピールームアカデミーの点数が高くなっていくので、目に見えて成果がわかるのがわたしは嬉しかったです。

わたしはそんなにこだわりがないので、揃えたのは2シリーズだけ。

 

カラフルシリーズ

悲しいことに意味はなく…たまたま家具そろえようかなって思った時に家の中に多かったのがカラフルシリーズだっただけで…でででも非売品の家具集めるのはがががんばった…!!

 

ハーベストシリーズ

ハーベストフェスティバルでフランクリンからもらえる家具シリーズです。これが可愛いんだ…!少しクラシカルで柔らかめな紫調の家具です。

 

わたしはやりこんだのがe+なので、ハーベストフェスティバルは「メインディッシュにされることを悟ったフランクリンの居場所を言わず、さらにナイフとフォークを渡す代わりに家具をもらう」イベントというイメージが強いんですが

 

とびだせからは「シェフ・フランクリンに集めた調理材料を渡して家具を貰う」イベントになってるんですね。

 

フランクリンが堂々としてやがる…!!

 

人に!!食材を持って来いとか!!言ってくる七面鳥になってる!!!

 

 

 

 

どうぶつたちが可愛い

 

三人で会話ができるようになったときは感動しました…寄って来たりリアクションしたり、どうぶつたちもシリーズを重ねてコミュニケーション能力を身に着けている…!

 

むだに交番に通ってお巡りさんとお話ししたり(犬が好き)

 

どんどんどうぶつの種類も増えて、そりゃ推しもできますよね…

タコがいるって知ったときは嘘じゃん‥って思いました。

タコだよ…?? 

 

 

 

 楽しみすぎてとび森を再開した

 

 

youtubeみてたらいてもたってもいられなくて3ds出してきました。

ペルソナQ2が入ってた…そうだこれもやってた…

 

ひとまずみなかったことにして、とび森起動しました~

まっっっっっったく記憶にないので自分の村じゃないみたい!!!

 

こんな部屋だった!?こんなどうぶついた!?ってすごく新鮮です~~~

ちょっと覚えてなさ具合が怖いけど…わたしのソフトだよね…???

 

 

 

 

 

おわり