ちらしのうら

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜の蝶が世界を救うゲーム「ガールズRPGシンデレライフ」

 

f:id:asa_07:20160908231914j:plain

 

www.cinderelife.jp

 

 

大好きなゲームなんですが、最近「いいゲームない?」と聞かれるたびにこれを挙げると微妙な顔をされたので、これむっちゃおもしろいからな!!と悔しくて好きなところを書いてみます。

ただの女子向けRPGじゃないんだぞ!

 

シンデレライフ」って聞くと、学生が校内のコンテストで優勝する過程で学園一のイケメンと付き合っちゃう話とか、いじめられっこが実はとんでも美人でそれをひょんなことから知ってしまったイケメンと恋愛しつつその取り巻き女子との闘いとか、きらきらした恋愛ストーリーを思い浮かべますよね(わたしが)

 

シンデレラっていうくらいだから恋愛だろーガールズだから女の子たちが主役でなんらかのイベントでイケメンと付き合うんだろーと軽く考えてたんです。

RPGについては何も考えてなかった。

 

パッケージもお姫様みたいで、色味もピンクが多めで可愛らしい。たまにはいいんじゃないだろうかと手に取って、その日のうちに衝撃を受けました。

 

このゲーム、とんでもないんです。

 

 

シンデレラガールズ」とは?

 

 

シンデレラガールズとは201238日にレベルファイブから発売された3ds専用ソフトです。

あの!レベルファイブさんから!!

 

 

 


【PV】『ガールズRPG シンデレライフ』

 

 

ナレーションは森本レオさん。

顔の浮き出た列車は出てきませんが、イケメンとお金持ちはたくさん出てきます。

 

そして「夜の蝶?」と思われた方 、その通り。

 

携帯電話ゲームのキャバ嬢育成ゲーム「キャバ嬢っぴ」を家庭用ゲーム機向けにアレンジしたもので、当初のタイトルは『キャバ嬢っぴ for Nintendo 3DS[3]

ガールズRPG シンデレライフ - Wikipedia

 

とあるように、甘酸っぱい青春があるわけではなく、夜のお店に入店した主人公が魅力を上げて成長する(ついでに世界も救う)物語です。

 

この世界では接客を行う女の子たちを「ネオジェンヌ」と呼び、女の子たちの憧れの職業となっています。ネオ銀座にあるお店は「キャッスル」「エクスカリバー」と二つあって、初めはキャッスルで働くことになります。お店によって訪れるお客様も違い、様々な職業の方とお話しすることができます。

 

 

f:id:asa_07:20160908185258j:plain

キャッスルのお客さま | 個性豊かなお客さま | ゲーム紹介 | ガールズRPG シンデレライフ

 

f:id:asa_07:20160908185320j:plain

エクスカリバーのお客さま | 個性豊かなお客さま | ゲーム紹介 | ガールズRPG シンデレライフ

 

 

 

肝心の接客では親身に相談に乗ることも多く、健全な会話で進みます。

 

こちらから話題を選んで振ることも!

 

f:id:asa_07:20160908184339g:plainf:id:asa_07:20160908184637j:plain

ネオジェンヌのお仕事「接客」 | ゲーム紹介 | ガールズRPG シンデレライフ

 

 

友好度が上がるとされる相談は、意外と重かったりします。

地位が高い人が多いので、そんな相手がデレたときは達成感があります!

 

f:id:asa_07:20160908184648j:plain

f:id:asa_07:20160908184715j:plain

ネオジェンヌのお仕事「接客」 | ゲーム紹介 | ガールズRPG シンデレライフ

 

キャバ嬢が主人公という新しいゲームではありますが、夜のお店らしさというものはなく、乙女度が高くて可愛らしいゲームになっています。

 

 

 

自分のアバターが作れる

 

 

 

f:id:asa_07:20160908184610j:plain

自分だけのアバター | ゲーム紹介 | ガールズRPG シンデレライフ

 

 

ゲームを始めると、まず自分のアバターを作成します。

 

このアバター、目や声、体型など初期設定は7種類の項目があり、自分だけのアバターを作ることができます。自分が選んだ姿だと思うと愛着がわきますよね!

 

ゲームを進めると髪型や髪色も変えられますし、洋服も好きなものを着ることができるんです。コスプレを売っているお店もあるので、接客以外の部分でも十分楽しめます。(わたしは接客よりお店めぐりが好きでした。ネオジェンヌお金持ちだから…)

 

とにかくアイテムの数が膨大。カラコンとかバッグ、香水まであるんです。

まあ値段を見ずに買えるほどのお金を持っているので容赦なく買います。

 

このアイテムには「ゴージャス」とか「キュート」とかの値があって、これはお客さんの好みに合うものを身に着けると褒めてもらえるのでチェックしましょう。

セクシーが好きな人にキュートで決めてもあんまり意味がないですもんね。 

 

 

 

f:id:asa_07:20160908184449j:plain

ネオジェンヌのお仕事「接客」 | ゲーム紹介 | ガールズRPG シンデレライフ

 

プライベート用はもう完全に好きなものでコーディネートできます。

これが楽しい!

 

 

 

街の中を自由に動き回れる!

 

 

 

 

f:id:asa_07:20160908184927j:plain

ネオ銀座での生活 | ゲーム紹介 | ガールズRPG シンデレライフ

 

主人公が暮らすネオ銀座はとても広くお店がたくさんあります。その数はなんと30店舗以上!

 

洋服屋・家具屋・ドレスショップ・メイク用品店・アクセサリー店など、多くのお店に入って買い物をすることができます。

 

街並みを見るだけでも楽しいですし、自由度が高いのは嬉しいんですよね…!

駅前に行ってみたり、道を歩いてる人に話しかけたりと生活系ゲームかと思うほど。

 

昼と夜で雰囲気もガラッと変わります。歩いている人も、空いているお店も。

ストーリーが進むにつれて街の人たちとの会話も変わるので、本当に飽きません。

 

カフェやレストランで食事をしたり、美容院で髪型を変えたり、イベントが起こることも。いつの間にかネオ銀座がとても好きになっています。

 

 

 

豪華なゲストキャラ

 

 

 

豪華なゲストたちはこちらで(アニメになってる)


【ガールズRPG シンデレライフ】オリジナルアニメ 第1話

ゲームの様子も見られますよ~

 

 

 

f:id:asa_07:20160908185031g:plain

 

この三人の他にもあんな人やこんな人が!

 

 

 

「蝶」がキーワード?

 

 

主人公がネオ銀座にやってきたとき、一羽の光る蝶を見るんですね。

この蝶がこの超絶イケメンで物語の重要人物、セルジュとの縁を繋いでくれます。

セルジュの接客をしたことによってキャッスルで働くことにしたので、まさにここから始まってるんですね。

 

f:id:asa_07:20160827005437j:plain

 

物語は「幸せの蝶」を巡って進んでいきます。

キャッスルのお客様「桜沢輝」(アイドル・イケメン)を攻略完了するともらえるヒアアクセサリーは「アゲハクリップ」。上の「君のこと聞かせて~」と口説かれている画像で身に着けているものです。

最初から最後まで蝶と一緒に進んでいきます。(夜の蝶と関係があるのかは不明)

 

 

 

面白いんすよ… 

 

 

 

ね、とんでもないじゃないですか?

 

結局何をするゲームなのかっていうと、「世界を救うRPG」なんですよ…。

 

戦うの?と思っていたんですが、実際にネオジェンヌたちの最大の武器である「接客」は遺憾なく発揮されてるんですよね。ラスボスにもこれで立ち向かいます。新しくてびっくりしました。

普段の接客でもお客さんがのけぞるほどの攻撃を与えてますからね。(暴言ではない)

 

お客さんにどれだけお金を使わせるか、というところはありますが、経営のことは全く気にせずに接客してお金貰って好きなだけ買い物できるなんて…幸せ…

お客さんといい感じになっても、外で会ったり特別なイベントがあったりしないのも良かったです。

でもみなさんとっても良いキャラなので、恋愛イベントがないのが物足りない人もいるかも。

 

お客さん同士に繋がりがあったり、街でのエピソードを解決するためにお客さんから話を聞く必要があったりと、ちゃんとみんなが街に住んでいて、どこかで関りがある生活をしているとわかるところがあってプレイしていてとても楽しかったです。

 

今は二周目のラスボス直前で止めていて、全員の友好度をマックスにしてお店の洋服やアクセサリーを制覇することを目標にしています。たぶん世界は滅びません。

 

コラボキャラクターを見ると完全子供向けというわけでもなさそうなので、恐らくコラボキャラクターに「おっ」と思った方はレベルファイブさんに狙われていると思います。ここまで来たら入り口に立ってますよ…!

 

 

 

お時間あるときにぜひ~