ちらしのうら

【住人たちが仲良し】牧場物語3つの里の大切な友だち所感(夏の終わりまで)

 

www.bokumono.com

 

 

ついに開けてしまいました。3dsも発掘してしまいました。

牧場物語3つの里の大切な友だち」夏の30日まで進んでおります。夏の27日に登場するユヅキにも会えたので、攻略対象が出揃いました!

 

ここらへんでプレイした感じを書いてみようと思います!

もりもりネタバレするのでご注意を!

 

 

※「しあわせの詩」のあとは「はじまりの大地」(途中まで)をプレイしたのみのため、当たり前のことに驚いているかもしれません。温かい目で見てやってください。

 

 

 

攻略対象に医者がいる

 

今回も医者がいます。縁があるのかこの人が真っ先に好感度黄緑(告白できるレベル)になりました。ウェインの方が先に登場したのにね…。

そしてやはりといいますか、この医者フォードも好きなものが手軽。ミントが大好きなんですって…。落ちてるってば…。一番好きなものは料理らしいのでそこはアズマとは違った!よかった!!

 

 

家族がぐいぐい出てくる

 

お母さんがいる。妹もいる。お父さんも…いる…!

存在だけかと思いきやしゃべる。むっちゃしゃべる。お父さんに至っては喧嘩までする。主人公の家族が出てくるの新鮮ですね。わたしがプレイしたことのあるものの中では、ですが!

お父さんに牧場経営を反対される。そりゃそうだ。でもお父さん折れてくれたらしく、おじさんの元へ!お迎えが来てる。贅沢だな!!

 

お父さんから課題が出されたり妹が遊びに来たりお母さんから手紙が来たり、ぐいぐい出てくる。

 

挨拶

 

話しかけなくても里の人たちが挨拶をしてくれるらしい。すごい!!

自分からもやってみたら鼻歌的なもので返されてる気がする。馬鹿にしてるの?と思ってしまいましたが、牧場物語にそんなことはなく左下に一言コメントが!

 

f:id:asa_07:20160710180212j:plain

 

久々に話しかけると久しぶり!っていう反応をしてくれる。某森みたいだ!

 

 

牧場と家

 

おじさんが牧場を整えてくれている…!小屋も畑もある!すごい!

でも畑とかの整備でお金かかっちゃって家まで手が回らなかったらしい。ボロ家だ!!

でも道具に種におこづかいまで…おじさん…。

ちなみにポストには多くの手紙が入らないらしい。初めに忠告される。親切設計。

 

お父さんからの課題をクリアすると封鎖されていた土地が解放されます。くれるの!?

ただで広い土地をゲットだぜ!

 

あと、出荷箱が派手!!!

 

f:id:asa_07:20160710180138j:plain

 

 

アルバイトができるらしい。

 

配達やまき割り、草むしり、出荷など。初めに提示された金額よりもちょっと多めにくれる住人たち。好きです。たまに「いつもありがとう」って何かくれることもあるよ!

このあいだはフォードからコーヒーを5つもらったので、ウェイン(コーヒーが好物)にプレゼントしました。お金が浮きました。

 

住人たちの中に…

 

マリリンという女優がいる。オードリーもいる。もしや…?

ルーカスとスピルバは親友…あれ…?。

ナガノブとヨシヒデ……聞いたことあるぞ…

ムサシ…コジロウ…もう絶対そうじゃーん!仲良さそうにご飯食べてたけど「あいつ遅刻が云々」って言ってたもん!

 

一緒にご飯!

 

食事中に話しかけると一緒にご飯が食べられる!びっくり!ウェインとハーブパスタを食べました。

はじまりの大地だと終わるまで話しかけても意味がなかったのに…!あれ地味に長いし辛かったんだ…

 

ヘクターさんやザハゥのところだと家族の食卓にお邪魔することになります!すまん!

 

 

ウェスタウンの住人たちが仲良し

 

 

本題です。ここが一番書きたかった。

 

ウェスタウン・ルルココ村・つゆ草の里

の3つに行き来できるようになり、住人たちとも話すようになって思ったことがあります。

 

なんか、仲良くない??

 

夫婦・親子以外でこんなに関係が強い様を会話に混ぜ込んでくるのって、わたしがプレイした中では珍しいことのような気がします

家族以外の住人に対して言及することが増えた感じ。みんなで暮らしてるんだなあってイベント以外でも感じられて、会話が義務でなくなって楽しくなりますね。

 

また各里に「家族」がいて、一家でご飯を食べているところを見るとほっこりします。お邪魔してごめん!

兄弟が一緒に遊んでたり、「一緒に寺子屋行きたいなあ」って言ってたり、生活が窺えます。

 

なかでも、ウェスタウンの男性陣の仲の良さは特に気になるところ。

新しく里に来た主人公に「あの人は本当は良い人なんだよ」って本人のいないところでフォローするところとか、良い関係を築いているんだとわかりますね。 

 

 

ウェスタウンの気になる男たち

 

 

・最初に出会う攻略対象ウェイン

 

f:id:asa_07:20160710174545p:plain

結婚候補(男性) | キャラクター | 牧場物語 3つの里の大切な友だち

 

 

郵便屋さんです。完全無欠らしい。イケメンでおじいちゃんから「女性には優しく!」を仕込まれているため女性に人気。イケメンらしい。(2回目)

悔しいぐらいモテるけど、男からも好かれる性格の良い青年、という設定なので住人について良く話してくれます。

 

ちなみにこのウェイン、休日はフォードとご飯を食べ、そのあとフランク叔父さんの家で叔父さんのギターを聞いています。交友関係広い!

 

 

 

ウェスタウンの二人目の攻略対象フォード

 

f:id:asa_07:20160710174625p:plain

結婚候補(男性) | キャラクター | 牧場物語 3つの里の大切な友だち

 

お医者さんです。変人。薬の発明で稼いでいるので診療代が安く抑えられるらしい。ウェインと違ってキャーキャー囃し立てられないけど、ガチ恋の女の子からたまに告白されるらしい。恐ろしいほどの鈍感・天然なので気づかずに相手のHPを0にする。

 

 

 

・既婚者でレストランのコック、ブラッド

 

 

f:id:asa_07:20160710174836j:plain

里の人たち(1) | キャラクター | 牧場物語 3つの里の大切な友だち

 

ブラッドはウェインに話しかけに行く奥さんにハラハラしてウェインの弱点を主人公に探らせるんですが、主人公が「弱点わからんかった」というと「やっぱりこんなこと良くないよなあ。」と反省する気の良いお兄さんです。

 

 

この3人が仲良しです。

ウェインとフォードはブラッドのお店に毎日ご飯を食べに行きます。二人とも同じテーブルで食べてる。

プラスで主人公の叔父さんや無線で話すのが好きで対面では無口になってしまう既婚者ヘクターも出てきます。ヘクターさんとも仲良いんだってウェインが言ってた!!

 

 

ウェインとフォード

 

お昼を一緒に食べたり、フォードの医院で話してたりと仲良し。

 

・ウェイン→フォード

 

フォードはウェイン登場の何日か後に出会えるんですが、会いに行くきっかけがウェインなんですよね。「今からフォードのところ行くけど君も来る?」みたいなこと言われてついていくと会える。

そのときはフォードが長期で不在にしてたらしいです。

 

会いに行ったら行ったで「その辺で静かにしてて」と言われ放っておかれるんですが、「ごめんね、こういうことがあるんだ」って謝られる。

そのあと挨拶して、「仲良くしてあげてね」って言われるんです。お母さんかな??

 

恋愛イベントでも仲良し会話がありました。

最初の恋愛イベントで、フォードの鈍感さについて仲良し3人で話してたんですが、なんやかんやあったあとに

 

「オレはフォードがモテるの、分かる気がするよ」

「ふだんクールで笑わない人が、自分だけに微笑みかけてくれたりしたら」

「特別感があって、ドキドキするものじゃないかな」

 

ってウェインが言うんですね。さすがタラシ…。

ブラッドが「あんなやつのどこがいいんだ?」と言った後のフォローでした。

 

 

日常会話でもフォードが出てくることがあります。

 

「フォードにはいっつもひどいこと言われてるんだけどこう見えて仲はいいんだ。」

「なんせあの人、ものすごく色んなことを知ってるだろ。だから話してて楽しいんだよね。」

 

とか

 

「フォードの家で気になる本を見つけたら、借りて帰るより、その本の内容をフォードに聞くといいよ。」

「本に書いてある以上のことを教えてくれるからね。あの人、本当に知識がすごいんだ。」

 

とかね。

 

ウェスタウン以外だとルルココ村の攻略対象ルデュスと仲が良いそうなんですが、ルデュスのことは「あいつ」って言うんです。

フォードには「あの人」なので、なんでかなあと考えてみたんですが、知識の豊富さに尊敬の気があるのかなと思いました。

決してルデュスを尊敬してないということではなく、ルデュス曰く「通じるものがある」らしいので、そこの違いなのかな? 

 

 

・フォード→ウェイン

 

ウェインの恋愛イベントで登場することはないんですが、日常での会話でぽろっとウェインが出てきます。 

 

家に押しかけてくるらしい

 

f:id:asa_07:20160710175636j:plain

 

 

上げて

 

「最近思ったが、ウェインはいわゆる聞き上手というやつだな。」

「ブラッドなどは、私の話が始まるとすぐに居眠りを始めるが、ウェインは最後までうなずいて聞いている。」

「女性をとりこにするのも、彼のああした特技が関係しているのだろう。」

 

 

落とす

 

「このあいだ郵便屋に行った際、ウェインが女性と話しているのが聞こえてきたのだが…。」

「あんなうわついたセリフがよくもまあべらべらと出てくるものだな。」

「彼のああいう点だけは、一生理解できないだろう。」

 

これがウェインの「いっつもひどいこと言われてる」ということなのかな。

仲が良いからこそ出てくる言葉って感じがします。だから「こう見えても仲が良いんだよ」って続いたんですかね?

 

 

フォードとブラッド

 

フォードが村に越してきてからの付き合いなんですって。最初に話しかけてきたんだとか。毎日ご飯を置いていくので、折れたフォードが毎日レストランに足を運ぶようになったんだって。お母さんかな??(2人目)

 

恋愛イベントのときも思いましたが、2人はフォードの偏った思考に対して助言しながらも無理矢理矯正しないんですね。一大人に矯正って言葉がおかしいけど、そのままでいいよって見守ってる感じ。ウェインもだけど、何が悪いって強く言わないんですね。良い友人だなあ。

 

「作物から栄養を取り出して固め、「モリモリベジタブル」という薬を作ってみたのだが…」

「それをブラッドに話したら、なぜか笑われてしまった。どうしてだ?画期的な薬だというのに。」

 

笑うだけ。

馬鹿にされたと怒っていないあたり、普段から割とあることなんですかね。

フォードが気づいてないだけという可能性も…?

 

ウェインとブラッド

 

ブラッドはフォードの鈍感・天然具合を指摘しますが、ウェインから見ればブラッドもなかなかボケているらしい。

 

「ブラッドとフォードのやりとりって、コントみたいで面白いんだよね。」

「フォードは言わずもがなだけど、ブラッドも実はけっこうボケボケだからね。見ててあきないよ。」

 

ですって。

ボケ具合だと

フォード>ブラッド> ウェイン

かな? 

恋愛的に見たら既婚者のブラッドさんには敵わないけども!

 

 

番外編

 

女の子たちも仲良しです。

つゆくさの里のカスミが登場するとき、連れてきて紹介してくれるのはコマリなんです。不在にしていた経緯とか、薙刀が得意だとか、コマリが説明してくれました。

物静かなカスミと、積極的にコミュニケーションを取りに行くコマリは良いバランスだなあと思いました。

 

もう一組、イゥカとシゥカ。ルルココ村の双子姉妹です。

少し気が強くて明るい性格のイゥカと、マイペースでぼーっとしたところのあるシゥカ。イゥカが姉なんですが、妹のシゥカを守ろうと頑張っていることを村の人もわかっているようで、ルデュスやトトタラばあちゃんが会話中に出してくることがあります。

ルデュスを含めた幼馴染3人組も可愛くて好きです。イベントもあって嬉しかった!

 

 

結果:楽しい

 

 

牧場経営や恋愛以外のことにも反応しつつとても楽しくプレイしています。

 

しあわせの詩の記事でも言った気がしますが、牧場物語はキャラクターが魅力的なので、関係性がわかるセリフが出てくると嬉しくなりますね。主観ですが、今回はみんなが誰かと繋がっている要素が強い気がしていて、やることに追われていてもつい話しかけてしまいます。

 

また、このゲームは女子も総じて可愛いので、本当に幸せ。女主人公でも関係ないわ!!とプレゼントを貢いでいたら攻略対象よりも好感度が高い事態になっています。

リシェット可愛い。でも女子にだけ心を開いてくれるカスミさん、ショートカット方言女子コマリが並んできたので貢物だけで大変です。もう一回言います。楽しい…。

 

 

 

 

 おわる!