ちらしのうら

大皿いっぱいの天ぷらを消費するのは大変だ

 

 

こんばんは、今日は焼き肉でした。

 

昨日、お父さんが急に天ぷらを揚げだしたんです。

びっくりですよね。この暑いときに揚げ物する??

揚げ粉を買いにコンビニを梯子するはめになりました。セブンゆるさない。

 

でもまあ2人分なのでそんなに量もないだろうと思ってたんですが、わたしは父を甘く見てましたね。普段の食事でもおかずがいっぱいないと満足しない人なので、色んなものを揚げまくるんですよ。結局食べきれずに「お腹いっぱい…」となるくせに…。

 

さつまいも・かぼちゃ・エリンギ・マイタケ・ピーマン・イカ・キス・アスパラ・かき揚げ…まだなにかあった気がする。しかも一つ一つの分量が多い。

 

食べるのは!2人ですよ!!

 

結果、家で一番大きいお皿と、中くらいのお皿1枚分になりました。

もちろん昨日のうちに食べきれませんでした。体重のことはもう知りません。

 

そして今日、朝から天ぷらを減らすことだけを考えてご飯を作りました。朝から揚げ物きついよ!!

 

朝はうどんとおそばにしました。うどんおいしい。

天ぷらはフライパンで焼いて、かりっかりにしました。おいしい。昨日も食べたけども。

 

お昼は天丼!!面倒くさかったので魔法の調味料めんつゆに頼りました。あっという間にできるね!

この時点で大皿が空き、もう一つのお皿も半分は空いた状態に。頑張ったよね…?まだゴールできないけどね…。

 

夜も天ぷらで何か…と思ってたらお父さん再び。焼き肉にするらしい。

残った天ぷらどうすんのよ!!

 

仕方ないのでホットプレートの横に天ぷらも置いてみた。生肉と野菜の横に天ぷら。合わない。紛れてねえよ…。

 

さすがにもうダメかなあと諦めてたんですが、お父さんおもむろに天ぷらを焼き始める。肉の隣で焼かれるかぼちゃ天…。の横に天ぷら用の余ったかぼちゃが置かれてました。そんなかぼちゃいる???

 

今度は焼き肉のたれをつけて食べてみました。不思議な味がする。

なんとか天ぷら完食!お肉も完食!

 

でももうしばらくは揚げ物いいかなという感じ…。

暑くなってきてそうめんが恋しいときにまさかの揚げ物で胃がやられたけど、元気をつけるためと思えば……胃薬のみます。

 

余った天ぷらってどうやって消費すればいいんだろう?冷凍できなさそうだしなあ。

一番は食べられる量だけを揚げることなんだけど、難しいかなあ。今度お母さんに聞いてみよっと!

 

あ、冷凍といえば凍らせておいたさくらんぼも食べました。食べてばっかりです。

 

 

 

おわる!