ちらしのうら

「タオル地のボーダーTシャツ」というものを見つけた!夏に良いぞ!

 

 

今日、駅のエスカレーターでわたしの前に乗っていた方のTシャツがすごく好みだったんです。

ん?なんかふわふわしてね?と思ってちらっと見たらタオル地なんですよ!! なにそれかわいい!!!夏だしね!爽やか!!わたしも着たい!! ということで、

 

タオル地 ボーダー Tシャツ

 

と検索したら、Google先生が「それパイル地っていうんやで」と教えてくれました。

なんだよパイル地って!!!

 

 

 

パイル地ってなんだ?

 

 

パイル織物(パイルおりもの)は、平織か綾織で編地の片面または両面にパイルを織り出した織物の総称。添毛織り(てんもうおり)。

パイルとは下地から出ている繊維のことで、織った後の処理により2種類に分類される。パイルをループのままにしたものをループパイル(輪奈)またはアンカットパイルといい、ループをカットしたものをカットパイル(切毛)という。

                                    (パイル織物 - Wikipedia

 

 

ループパイルというのがタオル地らしい。なるほどわからん。

しかし学んだ言葉は積極的に使うべしということで、


パイル地 ボーダー Tシャツ

 

で再検索!

 

 

こんなのとか

(と、とろぴかる…!!)

 

f:id:asa_07:20160625165702j:plain

【楽天市場】grn ボーダー切替え パイルジャガード 半袖Tシャツ メンズ アメカジ:RUBBERSOUL 楽天市場店

 

 

こんなのとかでてきた。

(ボーダーじゃないしポロシャツだけどかわいい)

 

 

f:id:asa_07:20160625172248j:plain 

【楽天市場】Champion(チャンピオン) キャンパススタイル パイル地 ポロシャツホワイト/ブラック M/L 【あす楽対応】【楽ギフ】【Tシャツ/無地/タオル地/ビッグロゴ/C3-H326/mc161111】【10P23Apr16】:河谷シャツ

 

 

 

調べてて思ったんだけどさ… ほとんど半パンとセットの部屋着orパジャマじゃね…?

全部がそうとは言わないよ!!ハイブランドのものもあったし!!

 

ボーダーTシャツでカジュアルにオシャレしてる人もいるの知ってるよ!でもそれってイケメンか!美人か!だ!!

 

パイル地だから余計カジュアルに見えるのかな…近所辺りまでならぜんぜんいけるよね?え、大丈夫だよね?

仲間内でのBBQとか海に良いかも!引火しそうで怖いけど!

 

でも部屋着だったらそれはそれでパイル地いいと思うんだ! すぐ乾くしふわふわしてるし、汗吸うしね!

 

夏から秋にかけて旅行に行く予定なので、それ用に一着ほしいような…。 試しにということで、これをお父さん用に注文してみた。どんな感じだろう?